LOCK UP,BULK UP,SHUT UP!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

病巣

年明けに第2期工事がスタートした渋谷区某所の現場。

まあ当然大手ゼネコンが絡む訳だが、この現場はちょいと違う。
現場自体は「O組」がメインである。
俺達の1次会社は表向き直受けの形を取り、会社の看板背負って施工する寸法だ。

金の流れはO組経由(苦笑)

O組の若い監督から聞いた話じゃ、この現場は当初の入札で決定したのは大手「S」だった。
その後あっさりと身を引いたっつー話。

何故かって?そりゃあ困難な現場だからでしょ。採算合わないと判断したんだろうな。

事実、俺達が昨年からここに入ってO組の所長が2回交代してる(笑)
最初の所長は追い詰められた様な顔してたっけ…気の毒だったな。

思うに、この現場はクレームの量がハンパ無い多さ!
他では余りお目にかかれない奇想天外な苦情が来る。

その度に工事一時中止や延期、客の説得、謝罪…監督管理者にとっては地獄であろう。

俺個人も厄介な客に絡まれたわ(汗)淡々とこなして納得させたら、今度は直接俺を指名して別日に
勝手なスケジュールで呼びつけてきやがった(苦笑)
俺の巧みな話術と正確な手捌きで事無きを得た(笑)

そんな中、俺達の一次会社の責任者である部長が戦線離脱した。
理由を聞いても中々答えない主任のI君。

数日後、I君と2人きりになった時に再度理由を尋ねてみた。
どうやら「鬱病」との診断を受け、自宅療養になったとの事だった。

俺は衝撃を受けたと同時に首を傾げたな。
その部長、心の病とは縁の無い人だと思ってたから。

誰にでも鬱状態に陥る事はある。
物事に絶対は無い。明日は我が身と捉えても言い過ぎでは無い。

この現場が原因なのかは分からない。抱えてる問題はそれぞれ違う。
恐らく知らず知らずの内に心と体を蝕んで行くのであろう。

己と対峙する以外は活路を見出せないのであろうか…

そんなエネルギーも残されていないんだろうな。

デリケートな問題。まさに現代病の最たるモノ。

今回感じたのは、ハートの強さってのは全く関係無いって事。
楽観的な人間や愚鈍な人だって関係無く陥る危険性があるんだ。

でも恐怖に慄いてても仕方が無い。
日々前進あるのみ。

崩れそうな時は歩を止め、一時道を逸らす。
己を支えるのは己のみ。

う~ん…俺じゃあ誰も救えねーよな(笑)

俺は俺を救う!…納得。



スポンサーサイト
  1. 2012/02/13(月) 01:01:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://battlekintank.blog.fc2.com/tb.php/51-bfb1116c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kintank-hawk

Author:kintank-hawk
罵倒流鷹(バトルホーク)のギターリスト
チャンピオン目指して(何の?)日々精進中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (139)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

